Ana-Living

~ 住まい・建物・建築家・投資 のブログ ~

ディズニーランド・建物おすすめ!

■ディズニーランド・建物おすすめ!

新型コロナウィルス緊急事態宣言明けに、アンバサダーホテル泊で東京ディズニーランドに行ってきました、新しいアトラクションの「美女と野獣”魔法のものがたり”」に運行再開のタイミング良く入れたので待ち時間無しで乗れたのは良かったです、アトラクションも楽しかったですが、東京ディズニーランドには様々な建築物もありますので、今回はおすすめの建物を紹介していきたいと思います。

 

東京ディズニーランドの象徴「シンデレラ城」

言わずと知れた東京ディズニーランドの象徴でもある「シンデレラ城です」1983年4月15日東京ディズニーランドオープンと同時に完成披露され、高さ51mで無線のアンテナ塔の役割も担っています、強化遠近法を採用して上にいくほど石垣の大きさや窓の大きさを徐々に小さくして実際よりも高く見えるように設計施工されています。また、世界のディズニーランド全てにありそうなイメージですが、東京以外ではアメリフロリダ州オーランドのマジックキングダムのみ建設されています。

f:id:Ana-Living:20211107183606j:plain




ディズニーアンバサダーホテル

最初のディズニーランド系列ホテルとして2000年7月7日に、隣接する商業施設イクスピアリと一緒に完成したホテルで、1930年台に人気だったアールデコを基調にしている全504室のホテルです。コロナ過でメインレストランのシェフミッキーにキャラクター達はいませんでしたが、サービスも良く何より部屋から見えるプールは綺麗でした。

f:id:Ana-Living:20211104000822j:plain

 


美女と野獣の「ビーストキャッスル」

ディズニーランド内の建築物の中で一番新しい高さ約30mのお城です、シンデレラ城ほど高くはないですが重厚感のあるボリュームで好きな外観です、モデルとなったお城は、レオナルドダヴィンチが設計に携わった、フランスのロワールにある「シャンボール城」と言われています(映画実写版)それにしても遠くに見える山々の表現や城内部の廊下の鎧の騎士等は凄いですね!城の内部はゆっくり見ようと思ったのですが、あまりにタイミング良く入れたのでどんどん進んでしまい、あまり観察できませんでした。

f:id:Ana-Living:20211105001500j:plain

 

スイスファミリー・ツリーハウス

スイスファミリー・ツリーハウスは、厳密には建物ではありませんが、こんな家があったらいいな~と思わせる隠れ家的なツリーハウスです。ディズニー映画『スイスファミリー・ロビンソン』で、ロビンソン一家が暮らした地上19mの大きな木の家を再現しています。少々登るのは大変ですが、上からの見晴らしは最高です!

f:id:Ana-Living:20211105194234j:plain

 

■ホーンデットマンション

999人の亡霊が住んでいる屋敷で館に訪れるゲストを1000人目の仲間に迎えようと亡霊達が狙っている設定のアトラクションで、東京ディズニーランド以外にも、アメリカのカリフォルニア州の「ディズニーランド」、フロリダ州の「マジックキングダム」、フランスのディズニーランドパリにあり、ドゥームバギー(死の車)と呼ばれる椅子型ライドで進んでいきます、外観も雰囲気たっぷりのレンガ造りのゴシック建築の洋館で迎えてくれます。

f:id:Ana-Living:20211107180852j:plain

 

如何でしたか?皆さんも東京ディズニーランドでお好みの建物を見つけてください。

Ana-Living