Ana-Living

~ 住まい・建物・建築家・投資 のブログ ~

初心者向け!失敗しない資産づくり

■失敗しない資産づくりとは?

 私が仕事で接する方は、価値の高い不動産や建物を取得・建築される方が多く、ビジネスや投資で成功したり何かしらの方法で取得された資金を、土地・建物の不動産の資産に変えていますが、資産づくりをするためには、稼ぐ、貯める、増やす(守るはその次のステージ)それぞれの能力や努力が必要になります。

f:id:Ana-Living:20211018235741j:plain

 

■稼ぐ(ビジネス)

 私がお会いする方はこの稼ぐ能力が高い方が多く、年収は8桁の方がほとんどで、中には9桁の方もいます。会社員として出世をして給与を上げる、転職をして年収をアップさせる、自分のビジネスを所有している、副業をしている等、投資をするにしてもまずは元手になるお金を稼ぐ事から始まります、私がビジネスで接する方の職業もそれぞれ記載していきます。

 

①会社員(昇給・昇格・転職)

 社内での出世にしても、ステップアップの転職にしても、雇用されているので限界はありますが、それでも一般的な給与よりも高い収入を稼ぐ事は可能です。業種としては、経営コンサルタント会社、大手総合商社、製薬会社、大手広告代理店、上場企業社員他

 

フリーランス、士業、

 会社に雇われず、自身の能力を生かして独立して仕事をしています、自分が頑張った分稼ぎも比例して多くなる事が多いです。経営コンサルタント、会計士・税理士、司法書士、医師、芸能人、等。

 

③経営者(ビジネスオーナー)

 会社社長・会社役員(①の場合もあり)として様々なビジネスで収益を上げます、ビジネスオーナーとしての経営者が上限なしで稼げる可能性が高い仕事となります。但しリスクもありますので、ビジネスによっては大きな負債を抱える事もあります。

 

④副業・サイドビジネス

 上記の職業をしながら、自身でスモールビジネス等を行い、収入をアップさせます。YouTuber、動画制作、Webデザイナー、Webライター、不動産賃貸業、物販、コンサル業他、これらの副業が軌道にのれば本業としてのビジネスになる事もあります。

 

f:id:Ana-Living:20211021095126j:plain

 

■貯める

貯める金額は稼ぐ金額によっても変わりますが、支出を抑える事によって収入が少ない方でも実践できます、スピードはゆっくりかもしれませんが確実に資産を増やしていける方法です、不動産購入や建築を検討する方は皆さんある程度の自己資金は必ず持っています、投資とも言えるiDeCoと積立NISAは私自身も金額は少額ですが確実に増えていて昨年度の利回り実績は何れも年利15%前後となっていますので、かなり初心者にお勧めです!

また、日本マクドナルドの創業経営者の藤田田氏も生涯続けていた、毎月の積立定期預金も金額は少ないのですが私も約10年続けています、これは自分自身の甘い気持ちに打ち勝つためにも、お金が余ったら貯めるのではなく(まず余りません)強制的に給与天引きで先に貯めてしまう方法がベストです!

f:id:Ana-Living:20211022005009j:plain

 

■増やす(投資)

これは特に日本人があまり得意ではない、または行わない人も多いかもしれませんが、世の中には、株式投資外国為替証拠金取引(FX)、仮想通貨、先物取引、不動産投資、投資信託iDeCo、NISA 他、様々な投資があります、レバレッジを利かしたハイリスクハイリターンの投資手法は当たれば短期間でひと財産築けますが、勿論全てを失う可能性もあります。私が初心者の方にお勧めする手法は、毎月定額で投資をしていく手法の「ドルコスト平均法」や、どの商品や手法を選んでも必ず重要になる「資金管理」だと思います。一発勝負で満額を入れて大金を夢見るのではなく、マーケットから強制退場させられないよう余裕を持った金額での投資が重要になると思います。

f:id:Ana-Living:20211022011004j:plain

 

■まとめ!~初心者が失敗しない資産づくりをするために~

まとめると、初心者が失敗しない資産づくりをするためには、

「稼ぐ」投資用の資金を用意するためには、今の会社で昇給をするか転職をして給与をアップさせる、またはビジネスや副業を始めて本業以外の収入の流れを作る。

「貯める」支出を抑えて毎月強制的に給与天引きで定期預金をする、または、iDeCoや積立NISAを少額でも良いので行う。

「増やす」安全な資金管理を徹底した投資を行い、利回りの良い商品に資金をできるだけ投入する(インデックス投資ドルコスト平均法

 

如何でしたか?「投資」についてはまた別の記事で書いていきたいと思います。

Ana-Living