Ana-Living

~ 住まい・建物・建築家・投資 のブログ ~

おすすめ!リプロダクト家具5選

■リプロダクト家具とは?

リプロダクトとは、「再生産」という意味で、英語では「Re product」と表します。 リプロダクト家具とは、販売・生産が終了し意匠権が切れたオリジナルのデザイナーズ家具のデザインを、復刻・再生したものを指します。本来は正規のメーカーが復刻した製品の事ですが、現在では解釈が広がり非正規品の事をリプロダクトと呼ぶ事が多くなっています。

f:id:Ana-Living:20211009234242j:plain

■リプロダクト家具のメリット

リプロダクト家具のメリットは、素晴らしいデザインの有名デザイナーの家具は高額でどなたでも入手できるとは言い難いのですが、リプロダクト家具はオリジナルの50%~10%の価格で手に入れる事が可能となります。それは意匠権が切れた事によりデザイナーへのライセンス費用が不要になり開発費を抑える事ができるようになるためです。

 

 

■おすすめ!リプロダクト家具5選

① 代表的なリプロダクト家具は、「チャールズ&レイ・イームズ」デザインの「イームズシェルチェア」です、イームズは1950年台のミッドセンチュリーの時代に、アメリカのオフィス家具メーカーのハーマンミラーからの依頼で多くの家具をデザインしましたがその中でも一番有名なのが「シェルチェア」です。私も購入して使っています、かわいいシェル型のデザインですが、素材は樹脂系になりますのでシートクッションを敷いて使うと長時間の座り心地が良くなります。

f:id:Ana-Living:20211010170444j:plain



② 続いては、同じく「チャールズ&レイ・イームズ」デザインの、「イームズラウンジチェア」です、美しいカーブを描いた外側のウッド部分の内側に黒いレザーを使ったデザインは一目で気に入りました。ニューヨーク近代美術館やシカゴ美術館で収蔵品になっていて、映画のシーンにも使われています。私もワークチェアタイプを愛用していますが腰のフィット感が良く疲れない椅子です。

f:id:Ana-Living:20211010171124j:plain

 

③ 家具ではなくペンダントライトになりますが「ルイスポールセン」は1874年創業、デンマーク生まれの照明ブランドです、中でも「PH5」は世界的に有名なデザインで、私もダイニングに使っています。3枚シェードで多くの光を下に照らしながらシェードの光の反射により側面にも光を放ち、器具自体も美しく照らしてくれます。

f:id:Ana-Living:20211010174951j:plain

 

④ 次にご紹介する「フランク・ロイド・ライト」のフロアスタンド型照明器具「タリアセンⅡ」はもう家具と言っても良いと思います。20世紀を代表する建築家フランク・ロイド・ライトの自邸兼アトリエのあるタリアセンのためにデザインされた照明です。 伊東豊雄坂茂等、日本を代表する建築家や他のクリエイターもオマージュ作品を出しています。

f:id:Ana-Living:20211010181731j:plain

 

 

⑤ 最後にご紹介するリプロダクト家具は、スイス生まれのフランス人建築家で近代建築の巨匠「ル・コルビュジエ」が機能主義の理論に基づいてデザインした、「LC2」ソファです、スチールフレームに背面 座面 アームのクッションを組み込むシンプルな構造ながら長く人気のある名作です。仕事でもショールームに設置し好評を得ていました。

f:id:Ana-Living:20211010194810j:plain

 

「おすすめ!リプロダクト5選」は如何だったでしょうか?インテリアに取り入れて、豊かなライフスタイルをお送りください。

 

Ana-Living