Ana-Living

~ 住まい・建物・建築家・投資 のブログ ~

2021年の投資を振り返ってみて ~トラリピ&デイトレ参戦~

■2021年の投資を振り返ってみて ~トラリピ&デイトレ参戦~

今年も師走になりましたが、新型コロナウィルスは終息せず、オミクロン株の流行の兆しがあり、まだまだ不透明な状況ですが、個人的に今年の投資を振り返ってみたいと思います。

f:id:Ana-Living:20211220001442j:plain

 

■FX(トラリピ&デイトレ

2021年に取り組んだ投資としては、FXは秋頃までは裁量での分割売買一本から、投資会社を変更してシステムトレードの「トラリピ」にFX資金の約70%を移行して、約20%の資金をデイトレに挑戦し、残りの約10%を現金化して出金しました。

裁量(手動)の時には多少リスクを取っていたので、昨年度の利回りは約35%と好調だったのですが、まだ「トラリピ」に移行したばかりなのと、著名投資ブロガーの「鈴さん」の手法を少し参考にして以前よりはリスクを少なめにしているため今のところ微増中です。

デイトレに関しては、ある程度の急騰か急落時に最小単位の試し玉を入れてからの不等分割売買(ナンピン)を手法としてテスト中です、数量は1,2,3,4か1,1,1,2,2,3の10枚を基本として試していますが、落ちてるナイフを拾うように入りが早くなってしまったり、ずるずると多く入れてしまう時があり、そんな時はだいたい負けてしまうため、コツコツドカンでまだトントンの状況です。

f:id:Ana-Living:20211219212406j:plain

 

株式投資(国内)

株式投資は「うねり取り」を自分なりに試しているのですが、まだまだ下手なので上手く両建てが出来ずに一方向へのナンピンが目立ってしまっている状況です。技術を磨くか方法を変えるか今後の課題ですね。

会社の部下は過去に中国株への長期投資で1億円に近い金額まで増やしたそうですが、現在は市場が厳しい状況のため半分くらいまで減らしてしまったそうです(それでも大きな金額ですが...)

 

◆◇DMM FX◇◆ 口座開設キャンペーン!【最大200,000円キャッシュバック】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HKIIV+6ZUDO2+1WP2+6C1VN

 

■仮想通貨(XRP/リップル

仮想通貨(XRP/リップル)は、お試しでやっているので本当に少額です、安値圏で拾って高値圏で売る単純なやり方ですが、最初の投下資金分は出金して回収したので、完全な余裕資金として気楽にやっています。爆上げする事がないかな~と思ったりもしますが、今のところ無さそうなので気長にやってみます。

f:id:Ana-Living:20211219233153j:plain

 

■積立型投資(iDeCo / 積立NISA)

積立型投資はiDeCoと積立NISAを行っています(積立定期預金も行っていますがそれは別とします)iDeCoは自分が60歳まで拠出した掛け金を自分で運用し資産を形成する年金制度なので投資と言うかは微妙かもしれませんね、積立NISAは長期の積立投資を非課税で行える制度で2018年1月から始まっています、両方とも直近1年間の利回りは約15%前後なのでまずまず好調と言って良いかと思います。積立NISAは国内のトップ資産運用会社の「レオスキャピタルワークス」の「ひふみプラス」と、今年から始めた「米国株式(S&P500)」のどちらが成績が良いか見比べてみようと思っています。

f:id:Ana-Living:20211220000236p:plain

 

以上、今年の投資を振り返ってみましたが、来年は安全な資金管理を徹底し、更なる投資技術の向上をしていきたいと思います。

Ana-Living

 

  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓   ┃      DMM FX     ┃           ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HKIIV+6ZUDO2+1WP2+6CP0Z     最┃短┃1┃時┃間┃で┃取┃引┃ス┃タ┃ー┃ト┃!┃    ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛     ※『スマホでスピード本人確認』を使用した場合(休業日を除く)     抜┃群┃の┃操┃作┃性┃で┃ス┃ピ┃ー┃デ┃ィ┃な┃取┃引┃!┃    ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛